つぶやき

今日が最高

2022年08月31日(水)

8月31日
 今日が最高
 ある有名人が死去。そんな記事は珍しくない。思うに金や名誉で
延命は測れない。死に臨んで何を思うかはわからない。ただ、命ある今日が
人生にとって最高であることは変わりない。バリバリ、したいことをやりたいものです。

kk

猫ちゃんの眠り

2022年08月30日(火)

8月30日
猫ちゃんの眠り
 家の黒猫、日中は、ほとんど寝ている。夏はエアコンが
ついていれば、その部屋で。ついていないと、家の一番、涼しい所。
会談の手摺の上で、寝ている。それでも、いつも警戒に怠りは無い。
何かがあれば直ぐに起きる。夕方になると、外に行く。昆虫とか、狩りに行く。
勿論、ネズミがいれば追いかけて捕まえる。
 森の中の虎と、よく似た生活。

kk

ポンポンアスター

2022年08月29日(月)

8月29日
  ようやく、ポンポンアスターが庭に咲いた。5月に種播き後、約3か月。
黄色い花が出て、その後数日後周りに紫の花弁が出て来た。
待ち望んでいたので感激。ちなみに、百日草は1か月も早く花が咲き
今も元気。

kk

京都の永観堂・禅林寺

2022年08月28日(日)

8月28日
  静寂、京都の永観堂・禅林寺。緑の今は参拝者は少なかったが
ゆっくり、寺院を見て回ることができた。863年建立という。日本には
あちこち大きな寺院がある。精神修養の重要さを、古来から日本の人達が
認識していたのだと思う。秋の紅葉時は人が多く、ゆっくりという感じでは無いらしい。

kk

8226

2022年08月27日(土)

8月27日
 8226
蜂さん、我が家の前で活躍。あしながバチ。玄関のハチの巣を除去したら
前の椿の中に巣を作ったらしい。人には刺していないので、大目に見ている。
いろいろな生き物には、役割があるので、できるだけ殺傷は避けたい。
花の蜜の媒介とか。
 8226は、蜂に似ろ。

kk

カラスや虫の音。

2022年08月26日(金)

8月26日
朝少雨、晴れるようだ。カラスや虫の音。田舎はいい。
都会になるほど、自然がなくなる。近くにアパートなどできて、田畑が
無くなっている。自然は水を吸収するが、コンクリートははじき出す。
このバランスを失ったのが、都市での水害。
 水は貴重なので、保全していかねば。

kk

現代の不思議

2022年08月25日(木)

8月25日
人がいなくなる。5日前、高岡市で2歳の女子が、午後6時半頃
自宅にいなくなった。そのうち、出てくると思っていたが、5日経っても
現れない。現代の不思議。
 以前、キャンプ場からいなくなった女の子。事故と事件と両面から考えないと
いけない。今の日本でも、謎のようなことが起きる。

kk

スズメ鳴き、虫の声

2022年08月24日(水)

8月24日
スズメ鳴き、虫の声。山の上は、涼しい。近くでは白峰。
日本各地に、涼しいところはあります。夏はいいけど、冬は積雪が多い。
大半の人は空調で電力を消費して、平地で過ごす。
電気が無くては、ほとんど何もできない。自然というか電気に頼らない生活を
考えなくてはと期待する。

kk

ラジオで…

2022年08月23日(火)

8月23日
 朝、虫の声が爽やかです。ラジオで、1941年、日本で戦争抑留されたイギリス人出羽さんの
日記を通じた生活を聞きました。アメリカでは、日本人が拘束されましたが、日本も
外国人を拘束したのです。
一般市民の自由な身が、戦争で突然、拘束されてしまって3年間も横浜の収容所に
入れられた。苦難の日々は大変なものでした。
拘束というのは、罪人になされるもので、一般市民は病気であろうと許されません。
精神病院や高齢者施設での拘束は論外です。

小寺清隆

空晴れて

2022年08月22日(月)

8月22日
 空晴れて、朝、下弦の月が中天に。気温下がって気持壮快。
秋は恵みの季節。梨など果物も豊富。衣食住足りて、余力を生かそうと思う。
子ども食堂で、お米の無料配布の報道もあった。少年少女が豊かな学業を満喫してもらえれば。

kk

TOP